FC2ブログ

防犯対策

実は新婚時に一度空き巣に入られた我が家。

その日は仕事をお休みして、家で病気で寝込んでいた私。
お昼過ぎあたりに、キッチンの方でドタバタと食器棚を開け閉め
する音がするではありませんか。夫がどうかして早く帰ってきた
のかなぁ~?なんて思い、ゴソゴソと寝室から起きていくと。

ササッー!

と男の人が私の目の前を玄関へ一直線に走り抜けて
行ったのです。

私 えっ……?

部屋中にヘビースモーカーであろう今まで不法侵入していた
であろう人の匂いが充満し、扉も半開きがあちこちに。
ようやく状況を理解下私は、夫に連絡したり警察に連絡したり。

警察の人に、「無事で本当に良かったですね」と言われ
急に体が震えたのを今でも覚えています。それからは、戸締りを
してもちょっとした物音がきになったりする毎日。

ドアには鍵が針金でひっかけて開けられないように、サムターン回しを
取り付け、窓にも上下に鍵を追加したりと防犯対策をするように。
子供と散歩から家に帰宅するときも、玄関の外を見て侵入された
形跡はないかなど確認したり、何かの時に携帯が手放せない私。

我が家はマンションで、オートロックでセキュリティは安心!なんて
思っていたのですが、警察の方に言わせると隙だらけのようで。
その後、監視カメラがエントランスやエレベーター内に設置される
ものの、これでセキュリティは安心なんて思ってはいけないのでしょうね。

子供がいるので、住まいの防犯はしっかりとしたいと思っているのです。
マンションでも持ち家でもセキュリティがしっかりとした所に住みたいと思うのです。
そして、しっかりとした警備のもと安心して過ごしたいと思うのです。
でも、警備してもらっているという安心も必要ですが、自分自身
日頃から気を付けることも大事なのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
プロフィール

蜂蜜棘子

Author:蜂蜜棘子
蜂蜜棘子(はちみつとげこ)

熱しやすく冷めやすく限定物に弱いのです。
棘子娘…小町(5歳)
棘子夫…小町パパ

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
お友達募集中♪

この人とブロともになる

棘子を登録 by BlogPeople
最近のコメント
ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

TREview

参加中♪
ブログでブームはブロモーション

ブログ広告ならブログ広告.com

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
お気に入り
Shop.TOL
by TSUTAYA online