FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達へのおもてなし~もみじ饅頭~

本日は、我が家にお友達が遊びに来てくれました。

久々に会うお友達だったので、まずは近況報告。
自分の近況ではなく、95%我が子の近況でございます。

それから、巷ではどんな病気が流行っているかや
インテリアや食べ物……どれも有益な情報でございまして、
幼稚園ママ友達はとても有難く楽しい友なのでございます。

昼食はササッと済ませ、我が家へ戻ってきてデザート。
本日はにしき堂のもみじ饅頭シリーズで午後からの
お話に花を咲かせました

もみじ饅頭

さあ、どれでもお好きなをどうぞ。

お友達は新発売の「生もみじ 粒餡」をチョイス。
もちもちとした生地の中に餡が入っています。
この生地は米粉から作られています。
年末年始は販売直後に完売という状態だったらしい
のですが、今では普通に置いてありました

私は「生もみじ」よりも、さらにモチっとしている
「やき餅咲ちゃん」をチョイス。餅粉の生地で作られた
咲ちゃんは広島で国体が開かれた記念に作られたとのこと。
お餅が好きな私は「生もみじ」よりも「咲ちゃん」の方が
好きかな

幼稚園から帰宅した娘が選んだのは、「チーズクリームもみじ」と
「チョコレートもみじ」。3時のおやつにさらっと食べてしまいました。
この他にも、「抹茶」味や「りんご」味のもみじ饅頭がありますよ。

にしき堂さん以外のお店では、栗味やレモン味などもあり多種多様。
もみじという形を基本にして、中の餡など微妙に試行錯誤されて
お店それぞれの個性を出しつつ販売されている「もみじ饅頭」で
ございますです。

でも、やっぱり一番好きなのは昔からある「もみじ饅頭」。
私はこし餡派
そのまま食べても美味しいのですが、我が家ではトースターで
「もみじ饅頭」を軽くトーストして食べています。
生地がソフトにカリカリになって、出来立てのように餡も
温かくなるので美味しさ倍増でございますよ

また、「もみじ饅頭」を天ぷら衣を薄くつけて揚げても
美味しいですよ。宮島にあるお店で始めて揚げた「もみじ饅頭」
を食べた時は、こんな食べ方もあるんだ!と感動いたしましたよ。
家庭でも、隣に「もみじ饅頭」があれば手軽に出来ちゃいます。
我が家のお気に入りは「チーズ」味。サクサクの生地の中で
チーズがほどよくとろけます

この他には、餡なしの生地のみのものもあります。
娘がまだ餡が食べられない頃は、この生地のみのものをトースト
しておやつに出してあげていましたよ

お友達と「もみじ饅頭」だけで結構盛り上がり
あっという間に帰宅する時間に。子供の話が尽きたら食べ物に話題
が移るのは主婦ならではなのかな。次回はどんなお菓子で盛り上が
ろうかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
プロフィール

蜂蜜棘子

Author:蜂蜜棘子
蜂蜜棘子(はちみつとげこ)

熱しやすく冷めやすく限定物に弱いのです。
棘子娘…小町(5歳)
棘子夫…小町パパ

カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
お友達募集中♪

この人とブロともになる

棘子を登録 by BlogPeople
最近のコメント
ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

TREview

参加中♪
ブログでブームはブロモーション

ブログ広告ならブログ広告.com

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
お気に入り
Shop.TOL
by TSUTAYA online
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。